• このエントリーをはてなブックマークに追加

印鑑登録について質問です。会社設立のため、印鑑登録が必要なのですが、現在まだ会社に勤めていて、忙しく市役所に行っている時間がありません。
母に代理で行ってもらいたいのですが、代理人が印鑑登録をすることはできますか?
また、私は地元を離れて他県で働いています。
住民票が住んでいる県になっていますが、住民票のない出身地で、代理人の母が印鑑登録をすることは果たして可能でしょうか。

もし、できないようであれば、どのような条件ならば登録が可能か教えてください。
(代理人に頼む事は可能だが、住民票のある場所でないと登録できない、等)
会社は現在住民票があり、住んでいる場所で設立予定です。
宜しくお願い致します。

2015年06月29日投稿者:yumi(30代女性)
  • タメになった! 12
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士
内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士

①母に代理で行ってもらいたいのですが、代理人が印鑑登録をすることはできますか?

病気や仕事(長期出張など)のやむを得ない理由があれば可能です。何がやむを得ない理由かは、自治体によって少しづつ差があるのが実情のようです。単に忙しいから、というのが通るかどうかは微妙なところです。

②住民票のない出身地で、代理人の母が印鑑登録をすることは果たして可能でしょうか。

代理人の方であれば、その方が同じ自治体に住んでいる必要はありません。


ただ、登録の代理は、基本的にはダメ(本人申請が大原則)なので、単に委任状を作成するだけではなく、かなり面倒な手続が必要です。

本人直筆の印鑑登録申請書・本人直筆の委任状・本人が窓口に来ることができないことを証明する書面・登録する印鑑・代理人の身分証明書と認め印等(一例)を用意する必要があります。なお、申請後本人確認を行い、本人宛に照会書を郵送するため、登録が完了するまで日数がかかります。

2015年06月30日17時42分
user_icon yumi
(30代女性)

回答ありがとうございます!
それは面倒ですね…
会社には退職の意は伝えていますが、会社設立については話していないので「本人が窓口に来ることができないことを証明する書面」を用意することが難しいです。
どこかで有給を使えないか努力してみます。
詳しく教えて頂いてありがとうございました!

2015年07月02日11時06分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識