• このエントリーをはてなブックマークに追加

会社で人事を担当している初心者です。会社も設立したばかりで、困っていることがあります。資金についての資料制作をしているのですが、号俸と等級の数字を表で作成してほしいと社長から依頼されました。
まったく初めてのことで、本を読んだり、自分でインターネットで調べたりしてはいるのですが、よくわかりません。
基本給150,000円スタートは決まっています。年功序列ではなく人事評価によって査定したいとのことです。こういった場合、どのような表を作ることが良いのでしょうか?
社長は忙しく、あまり社内にいない事もあり、アドバイスを求めることは難しいです。
専門家の方にお力添えを頂けたら助かります。よろしくお願いします。

2015年07月16日投稿者:元サッカー少年(40代男性)
  • タメになった! 21
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士
内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士

社長がどのような人事制度にしたいのか、詳しく聞いてみないと何ともいえないのが正直なところですが、社長に聞けないのであれば、顧問をしている税理士か社会保険労務士に相談してみるのがいいと思います。
それも難しい場合ですが、一般的に俸給表というと、国家公務員が使用しているものを加工して作成する場合が多いです。「国家公務員 俸給表」で検索すると公表されていますので、その表を簡略化するなど加工して使用してみてはいかがでしょうか。

2015年07月17日12時10分
user_icon 元サッカー少年
(40代男性)

内山先生ありがとうございました!

2015年07月31日18時02分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識