• このエントリーをはてなブックマークに追加

知人と2人で会社を立ち上げました。資本金は1000万で、内200万を私が負担しています。
しかし、どうしても今後私は事業に関われないことになってしまいました。出資した200万円の返金を求めたのですが、資本金に組み込まれたお金は返せないと言われてしましました。
知人いわく、弁護士と税理士に相談して結果、資本金に組み込んだお金を引き出すと逮捕される恐れがあると言われたのですが本当ですか?

最初に出資金の返還を求められた場合、出資から6ヶ月後より返還に応ずる。という覚書を書き、割り印を押したものをお互いに所有しています。
これは、約束としては半年経ったのちに返金を求めてもいいとうことですよね。
まだ約束をしてから2ヶ月ほどです。

2015年12月08日投稿者:ゆーじ(40代男性)
  • タメになった! 227
  • 専門家回答 2件/返信 0

専門家からの回答

内山 瑛行政書士/公認会計士/税理士
内山 瑛行政書士/公認会計士/税理士

逮捕されるおそれがある、というのは大げさですが、窃盗、横領、背任などの構成要件に該当してしまう可能性はあると思います。

設立したのは株式会社か?持分会社か?
その覚書を締結したのは、もう一人の社長か、または会社か?
この場合の「出資」の法的評価は?
会社の定款の定めはどうなっているか?
出資したのは種類株式として、か?

など、かなり詳細に検討する必要があるため、専門家に面談で相談することをおすすめします。

2015年12月08日14時53分
守屋 直之税理士/行政書士/その他
守屋 直之税理士/行政書士/その他

勝手に預金を引き出してもっていってしまったら、それは確実に犯罪です。もう貴方の金ではなく会社の金です。
よって払い戻しはできませんが貴方の権利である株を誰かに買い取ってもらえばいいだけではありませんか。買い取ってもらう行為は法律違反でもなんでもありません。

その友人に買い取ってもらう。
または会社に買い取ってもらう。

買い取ってもらうことができればの話ですが
いたって普通の話です。


2015年12月09日13時14分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識