• このエントリーをはてなブックマークに追加

起業するにはどんな印鑑が必要になりますか?

株式会社を設立予定です。会社実印、会社銀行印、会社角印が用意できれば良いでしょうか。
私(取締役社長)個人の印鑑も登録が必要ですか?
また社員15名を連れての設立になりますが、社員個人の印鑑は特に登録は必要ありませんよね?
経理を担当予定の社員にお願いする予定なのですが、私自身が銀行に行かないと不都合がありますか?

また、社員に頼む場合特に必要な書類等はありますでしょうか。

細かな事でわからないことが色々と出てきています。印鑑登録についての知識を得たく思っています。
書いたこと以外にも注意点や助言がございましたら、ご教授頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

2015年09月02日投稿者:ロッケンローラー(70代男性)
  • タメになった! 155
  • 専門家回答 2件/返信 1

専門家からの回答

加藤 司法書士/弁護士
加藤 司法書士/弁護士

株式会社の設立登記申請にあたっては、代表取締役が会社実印を法務局に届け出なければならないため、代表取締役個人の印鑑証明書が必要です。

また、取締役会を設置しない会社を設立するのであれば、代表取締役以外の取締役についても個人の印鑑証明書が必要です。

取締役会を設置する会社を設立するのであれば、代表取締役以外の取締役については個人の印鑑証明書は不要ですが、住民票の写しや運転免許証コピーなどの本人確認証明書が必要です。

さらに、株式会社の定款を公証人に認証してもらう際には発起人全員の印鑑証明書が必要です。

例を挙げると、AさんとBさんが発起人になって、Aさんが代表取締役に、BさんとCさんが平取締役になって取締役会を設置しない株式会社を設立する場合、AさんとBさんは最低でも1通ずつ印鑑証明書を用意しなければならず、Cさんは印鑑証明書ではなく住民票の写しなどの本人確認証明書を用意しなければなりません。

なお、本人確認証明書は下記のものです。

○住民票の写し
○戸籍の附票
○住基カード(住所が記載されているもの)のコピー※
○運転免許証等のコピー※
※ 裏面もコピーし、本人が「原本と相違がない。」と記載して記名押印する。

2015年09月02日13時31分
内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士
内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士

>起業するにはどんな印鑑が必要になりますか?
>株式会社を設立予定です。会社実印、会社銀行印、会社角印が用意できれば良いでしょうか。

俗にいう三点セットというものですね。材質や製法により、値段は千差万別ですが、会社用として販売されているものなら、問題ないと思います。

>私(取締役社長)個人の印鑑も登録が必要ですか?

会社の印を登録する際に、個人の意思確認として、個人の実印+印鑑証明が必要になります。

>また社員15名を連れての設立になりますが、社員個人の印鑑は特に登録は必要ありませんよね?

不要です。

>経理を担当予定の社員にお願いする予定なのですが、私自身が銀行に行かないと不都合がありますか?
>また、社員に頼む場合特に必要な書類等はありますでしょうか。

謄本や銀行印など、必要なものがあれば、一般的には問題ないと思いますが、金融機関により対応が異なるかもしれません。
ただ、最初は挨拶も兼ねて代表者がいかれることをおすすめします。融資も頼みやすくなりますので。

2015年09月02日12時44分
user_icon ロッケンローラー
(70代男性)

誠にありがとうございました。

2015年09月18日17時49分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識
提携アプリ
  • AppStoreからダウンロード
  • Get it on Google Play