• このエントリーをはてなブックマークに追加

会社を登記するときに使える文字が知りたいです。
ローマ字(小文字)、数字、「~」「♡」を使う社名を検討しています。株式会社です。ローマ字と数字はおそらく使えると思うのですが「~」と「♡」はどうでしょうか?特に「♡」を使うのは難しいのではないかと周りから意見が出ています。
「♡」が登記で使えない場合、登記は「♡」を抜いた名前でして、公的書類部分以外で「♡」をつけた社名を使う事はできますか?
例えば、事務所の表札、名刺、宛名などです。
そういったものに使う事も無理そうならば、他の名前を検討していますが、「()」「・」「▽」を「(・▽・)」のように顔文字として使うことは可能ですか?
まじめに悩んでおります、ご回答頂けたらうれしいです。

2015年09月18日投稿者:万里子(60代女性)
  • タメになった! 174
  • 専門家回答 2件/返信 2

専門家からの回答

内山 瑛行政書士/公認会計士/税理士
内山 瑛行政書士/公認会計士/税理士

>「~」と「♡」はどうでしょうか?

残念ながら、商業登記では、「~」や「♡」といって文字は使用できません。

>公的書類部分以外で「♡」をつけた社名を使う事はできますか?
>「()」「・」「▽」を「(・▽・)」のように顔文字として使うことは可能ですか?

会社の通称として上記のような文字を使うことは可能です。登記上の社名と、名刺やパンフレットなどの通称が異なる会社は多くあります。ちなみに、「・」のみは商業登記でも使用可能です。

2015年09月20日18時41分
user_icon 万里子
(60代女性)

ありがとうございます。
登記は記号を使わず、通称としてかわいい社名を使おうと思います!

2015年09月29日10時23分
守屋 直之税理士/行政書士/その他
守屋 直之税理士/行政書士/その他

法務省HP http://www.moj.go.jp/MINJI/minji44.html
では上記のように言っています。

おそらくこれ以外の記号は無理ではないかと思いますが、そのうち司法書士さんが回答してくれると思います。



2015年09月20日05時06分
user_icon 万里子
(60代女性)

URLありがとうございます。
このようなものがあったのですね、失礼致しました。

2015年09月29日10時21分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識