• このエントリーをはてなブックマークに追加

会社を設立したいという23歳の夫についてです。
私は扶養に入っていて、娘が6ヶ月です。

夫は、高校を出てから塗装の会社に勤めています。しかし、会社の経営が傾いているようで、上司や同僚に退職者が出てきています。おそらくは近いうちにつぶれるでしょう。
次の仕事について、私は会社勤めをしてもらって安定してお給料をもらってほしいのですが、夫は、今までの経験を生かし、自分で会社を起こそうかと悩んでいるようです。

理由として
★別の職種で興味があるものがない
★塗装の仕事で別の会社に入るとまた一番下からになる
★今の会社の社長のワンマンぶりに呆れており、自分ならがんばった社員にはその分報酬をあげたいとずっと思っていた
★数か所ではあるが、仕事を回してくれそうな会社がある

夫なりに考えもありますし、夫の事も尊敬しています。
しかし、元手となるお金も多くは用意できませんし、なにより子供が小さいので安定した生活がおくれるのか心配であり、わがままになるかもしれませんが、母親の私はもう少し子供のそばにいてあげたいです。

今回のこと、後押ししてあげた方がいいでしょうか?

2015年10月22日投稿者:さくらんぼ(20代女性)
  • タメになった! 111
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

守屋 直之税理士/行政書士/その他
守屋 直之税理士/行政書士/その他

女性からすると安定を優先したいですよね。
我が家もそうでした。

後押ししてあげると、
あとあと奥様の価値があがり
あとあと感謝されます。(たぶん・・・)

「あなたなら大丈夫。応援する。」と・・・・。

うまく手綱をさばいてみてください。

もしダメでもなんとかなるっておもって
どーんっといってみてほしいです。
(仕事回してくれる取引先があることが前提)

会社を作るかどうかの判断基準は取引先次第です。
会社じゃないと取引してくれないのであれば会社にするし、
個人でもよいなら最初は個人事業主でよいのではないでしょうか。

もちろん会社に残って会社を立て直すことができれば
社内での旦那様の価値もあがって社長からも信頼されると思います。





2015年10月24日17時16分
user_icon さくらんぼ
(20代女性)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

あれから話し合いをし、わたしにもわかるように説明をしてもらったところ、仕事をくれる会社が3社あるため、今までの給料程度(少なくても-2、3万)の収入は得ることができそうです。
最初は1人で、休みもあまり取れなくなりそうですが、夫の決意は固いので、私もできるかぎり応援していこうと思っています。
個人事業から始めることになりました。

アドバイスいただき、誠にありがとうございました。



2015年12月09日12時17分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識
提携アプリ
  • AppStoreからダウンロード
  • Get it on Google Play