• このエントリーをはてなブックマークに追加

高校生の娘が会社を設立することになりました。私は母親ですが、夫は自営業(八百屋)をしており、現在わたしも忙しい時はそちらを手伝っています。
娘のやりたい仕事はすでに個人事業として利益も発生しています。今後収入が増えることも考えて株式会社にしたいと言います。
ところが、先にも書いたように娘はまだ高校生であり、大学進学も希望しています。
大学卒業後に社長に就任する前提で、それまで母親である私に代表を名乗ってほしいと言っています。
個人向けにホームページを作ったり(厳密には違うと言われましたが…)しているのですが、今後法人にも向けたいようで、高校生が社長では不利だと娘は言います。

お察しかもしれませんが私自身、仕事のことも会社設立のこともよくわからず、娘の夢は応援したいのですが不安です。質問は

・法人向けに仕事をする上で、社長が高校生であることは何が問題ですか?
・私が代表になった場合、名前を貸すほかにどういった仕事(やらなければいけない事)が発生しますか?

宜しくお願いします。

2016年01月12日投稿者:白菜のおばちゃん(50代女性)
  • タメになった! 220
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士
内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士

・法人向けに仕事をする上で、社長が高校生であることは何が問題ですか?

特に法的な問題はありません。在籍している高校の規則に抵触するかどうかは、確認する必要があります。

ただし、未成年の方が役員(取締役や監査役)になる場合は親(保護者)の承諾書が必要かつ未成年の方が社長になった場合、会社で契約する度に原則保護者の同意が必要となります。

・私が代表になった場合、名前を貸すほかにどういった仕事(やらなければいけない事)が発生しますか?

特にありませんが、たとえば、銀行から借り入れをする場合、連帯保証人となることを求められるかもしれません。

2016年01月14日18時33分
user_icon 白菜のおばちゃん
(50代女性)

ありがとうございます。
再度確認しても娘の意志も固く、回答頂いた内容からも、私は保護者としての責任を果たせばいいようなので、協力しようと思います。
大変参考になりました!

2016年01月25日17時19分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識