• このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚が決まったことを機に仕事を辞めて専業主婦になりました。引っ越し、結婚式、新婚旅行など色々と終わったので、働こうと思っています。パートに出ようかと思ったのですが、元々趣味で行っていたハンドメイドの販売を個人事業で始めようかと悩んでいます。
現在は仕事をしていないので扶養に入っています。

個人事業として仕事を行う場合であっても収入が年間130万以下であれば、このまま扶養家族でも問題はありませんか?103万以下の場合は税金も課せられないのでしょうか?
また、今後株式会社にした場合にも条件は同じですか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、扶養内で事業をする場合はどこかに売上を報告する義務はありますか?宜しくお願い致します。

2016年01月28日投稿者:プリンちゃん(30代女性)
  • タメになった! 193
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士
内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士

>収入が年間130万以下であれば、このまま扶養家族でも問題はありませんか?

問題ありません。


>103万以下の場合は税金も課せられないのでしょうか?

課せられません。


>また、今後株式会社にした場合にも条件は同じですか?

給料を1円でもとってしまうと、所得税の扶養には残れますが、社会保険の扶養からは外れてしまいます。

2016年01月28日14時06分
user_icon プリンちゃん
(30代女性)

早速の、またわかりやすいお返事ありがとうございました!
安心しました。
始めてみようと思います☆

2016年01月29日10時30分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識