• このエントリーをはてなブックマークに追加

家族で栽培している野菜を販売するために、株式会社を設立することになりました。
それに関しては、大体の流れを確認して、専門家の先生に相談することを含め、やるべきことはわかってきました。
大きくて甘いトマトがうちの最大の売りで、中学生の娘が描いたトマトのキャラクターをパッケージに印刷して、販売しようと考えています。
せっかくなので、最初にグッツも作ろうと思っています。(いつかは着ぐるみ制作を夢みて!)
そこで、キャラクターをまねされたり、利用されないように著作権を持ちたいと思うのですが、方法はありますか?キャラクターを登録するようなところがあれば教えてください。
娘は未成年ですので、個人ではなく、会社のキャラクターとしての著作権、版権について教えていただければ幸いです。

2016年02月08日投稿者:トマトの夢(60代男性)
  • タメになった! 237
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士
内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士

著作権は、他の知的財産権に比べると弱い権利です。
他の知的財産の所轄が特許庁が多い(専門家は弁理士)のに対し、著作権は文化庁が所轄している(専門家は行政書士)ことからも、少し毛色の違うものといえるでしょう。

キャラクターを商品として売り出すのであれば、キャラクター名及び原画に対して意匠権・商標権の登録をすることをおすすめします。両権利は著作権とは違い、たまたま一緒になったとかいう「言い訳」が通用しない強力な権利です。

費用は発生しますが、知的財産の保護を考えるのであれば、登録は必須でしょう。

2016年02月09日14時50分
user_icon トマトの夢
(60代男性)

参考になりました!
ありがとうございます!

2016年02月15日11時58分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識