• このエントリーをはてなブックマークに追加

有限会社は、設立できなくなったと思っていたのですが、今年に入ってから有限会社と謳っている会社を見つけました。(店舗?)これは、勝手に名乗っているだけですか?
それとも、既存の有限会社を買取ったりすれば名乗ることができますか?
また、既存の有限会社であれば、有限会社を名乗り続けることができますか?

別の件ですが、叔父が有限会社を持っており、もう有限会社がないことを伝えたら、「この会社は何会社になるんだ?」と聞かれました。すべての書類も看板も有限会社のままだと言われました。
これは叔父が知らないだけで、法的には株式会社などになっているのでしょうか?
気になったので、質問しました。宜しくお願いします。

2016年03月04日投稿者:加湿されたい(30代女性)
  • タメになった! 288
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士
内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士

これは、勝手に名乗っているだけですか?

⇒有限会社が設立できなくなるより前から有限会社であった会社は、有限会社を名乗ることができます。

既存の有限会社を買取ったりすれば名乗ることができますか?

⇒その通りです。

既存の有限会社であれば、有限会社を名乗り続けることができますか?

⇒その通りです。

法的には株式会社などになっているのでしょうか?

⇒その通りです。法的には株式会社となります。

2016年03月08日12時30分
user_icon 加湿されたい
(30代女性)

わかりやすい回答ありがとうございました(^o^)

2016年03月11日11時42分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識