• このエントリーをはてなブックマークに追加

会社設立と登記について教えてください。
会社は登記することで設立したと見なされるそうですが、1月1日は、役所が開いていないため、設立日を1月1日にするという事は不可能ですか?
現在、会社の設立準備をしていて、景気よく元旦設立にしたかったのですが、役所の開く、3日4日5日(その年によって違うと思いますが)になってしまうものでしょうか?
メンバーと話し合って、元旦に希望が集まっています。
設立日を元旦にする手段があれば、教えてください。
婚姻届のように、役所の閉まっている時間、日にちでも受け付けてくれる制度があればありがたいのですが、ありませんか?
例えば、個人事業なら元旦でも受け付けがある等、裏ワザのような事でもなんでも結構です。

2015年05月21日投稿者:CX5(40代男性)
  • タメになった! 16
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士
内山 瑛行政書士/税理士/公認会計士

1月1日を設立日にしたいという方はかなりいらっしゃいますが、残念ながら土日祝や年末年始は法務局が業務をしていないので、元日を設立日にすることはできません。
 会社設立の場合法務局での受付日が設立日になることになっているので、現状、1月1日を設立日にすることは難しいでしょう。
 登記にこだわらないのであれば、定款作成日を1月1日にする手もあります。考えてみてください。

2015年05月21日22時26分
user_icon CX5
(40代男性)

早速のご返答ありがとうございます。
設立日を1月1日にできないのは残念ですが、定款作成日についてメンバーと相談してみます。
また何かあれば投稿させて頂きます!

2015年05月22日14時37分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識